スッキリしない気持ち

一年に2回ほど仕事の関係で会う友人がいます。
年齢は50歳から70歳ぐらいの女性ですが、5,6人でお茶をすることになりました。
話題は時計の話になり、1人が電波腕時計をもっていました。
値段は6万円ぐらいだとおもうのですが、凄く便利そうな話ぶりでした。
「電池交換もいらないし正確だしいいなあ 私も今度、電波時計にしようかな」と言ったとき1人の友人がこんなことを言いました。
「私の時計は 修理すると8万円かかるのよ」思わず内心、8万円なら新品の時計が買えると。
普段は時計を持たない私はその日3000円の時計を身につけていて、思わずこれ3000円だけど凄く使いやすいし、正確だから気にいってる。
そしたら、言われてしまいました。
「いい物を身に着けると、自分に自信がつくのよ」ほんとかよ。
それって、自己満足なんじゃないのかなあ 金持ってますって思われたいだけでしょ!
ブランド品持つと意識や立ち振る舞いが変わるのか!
ブランド品は確かに素晴らしいと思うし憧れているのも事実だが、持つだけで人格まで変わるとは思えないですよね。
家に帰って来てから無性に腹立つわあ。
メディプラスゲル 楽天

いろいろなプレゼント

我が家には6歳と4歳になる男の子の孫がいます。
やんちゃで食べ盛り、すぐにお腹が減ったとか、何か飲みたいとかそんなことばかり言っています。
おかげで、家の中は、おもちゃ、食べ物、などが散乱しているので、少し憂鬱になる時があります。
この孫が面白いことを私達に言いました。
確か12月の始めだったと思うのですが、サンタさんにクリスマスプレゼントの手紙を書いたと言うのです。
少しはやすぎるかなと思うのですが「おばあちゃんもクリスマスプレゼントを早く頼んだほうがいいよ」と言うのです。
サンタさんは忙しい人なので、早く頼まないとプレゼントが貰えないと言うのです。
頼めばもらえるなら、とっくに頼んでるだろうが、ありえないと思ってるのでお願いは今後もしないつもりです.
2人の孫のプレゼントは6歳の子には雪見遠足の時に着るスキーウエアを4歳の子には洋服をプレゼントしました。
値段が結構しまして、仕方ないとは思いますがこれもまた婆ちゃんの役目と思うしかないのかと。
プレゼントを贈ることはあるが贈られることがあまりないような気がするしもらっても、なんかたくらんでるのかな、なんて思う自分がちょと哀しい。
期待しないけど、もしもらえるなならカルチェの財布が欲しいし外国人アーチストのライブコンサートチケットが欲しい。
無理だろうから、自分で買うことにしようか、それとも神頼みの宝くじ当選かどちらかだろうな。

胃カメラ検診結果

毎年健診でポリープがあり観察するようにと言われて恐る恐る病院へ行きました。
二十歳のころ、一度体験がありましたがその頃に比べたら信じられない程の進歩にビックリしました。
喉を広げるためなのか麻酔なのかよく分からないが薬を飲んだら、ちょと違和感があったけど、麻酔を注射されて気づいたら終わっていました。
痛くもかゆくもなく気持ちよく寝てしまったのです。
ええーもう終わりなの カメラはいつ入れたのかなあ。
少し麻酔が残っていたのでフラフラしてたけど、あとピロリ菌の検査をしてもらったけどこれもまたビックリ風船みたいなものに息を入れてお終い。
もう驚くことばかりこんなにも医療が進んでいたとは思いませんでした。
大きい病気をしたのは4年前に肺癌でしたがこのときも凄いと思ったけど胃カメラも凄いと思った。
もし「がんです」なんて言われたらどうしようか、なんて思いながら一週間が過ぎその時がやって来て一時間ほど待たされ、名前を呼ばれ診察室へ。
「ご安心下さい、良性のポリープなのでガンにはなりませんと言われて本当に嬉しかったなあ。
気持ちよく新年を迎えることが出来そうです。
b-up 楽天

日頃あまり鏡をみないと

まあ恐ろしいことに気付いてしまう。
以前は前歯の着色汚れに気付きゾッとした。
歯医者に行かなければいけないかと思ったが、ネットで調べたところステイン除去の歯磨き粉が良いとのことで試したところ、数日で綺麗に消えてくれホッとした。
ここ最近とてもショックだったのが、小鼻の黒ずみが酷かった。
毛穴は割と目立つ方でオイリーな上に乾燥もする混合肌である。
毛穴の黒ずみは、化粧などが落ちていない汚いものと思っていたので、洗顔は念入りに朝と夜にしていたけれど、毛穴が黒い…。
自分の顔が汚いことにとにかくショックで焦る。
ここで又ネット情報を調べたところ、黒ずみは皮脂の酸化で起きるということ。
顔の洗い過ぎや、乳液などの油分の与え過ぎも良くないと書かれていた。
寝る前には話題のクリームでたっぷり保湿していたが、それがかえってダメだったのかもしれない。
そちらはハンドクリームとして愛用し、早速化粧水だけで保湿するようにした。
洗顔も夜はしっかりメイクを落とし、朝はぬるいお湯だけで洗うようにしたところ、数日で酷い黒ずみは消えてくれた。
冬場は乾燥するのに、今では乳液いらずで、化粧後の鼻のてかりも殆どなくなった。
情報が錯そうしている昨今だが、ネット情報は大変便利な味方である。
ニキビ肌にも言えることのようなので、子どもが年頃になったら教えてあげようと思っている。

収入だけを見てはいけない

夫も私も色々な仕事をしたことがある。
お互い現在それ程高収入でもなく、過去の仕事の方が収入が良かったりもする。
今の仕事を選んだ一番の理由は、勿論仕事の内容なのだが、もう一つメリットがあった。
お互い制服のある職場なので、先ず私服にお金をかける必要がない。
休みの日に着たい服を買うだけでいいのだ。
せいぜい、夫の制服の中に着るシャツや冬場の防寒着くらいだ。
そして、夫は仕事上の付き合いが全くと言っていいほどない。
休みが人によって違い、出勤時間も違い、同僚と一緒に過ごす時間は殆どないからだ。
食事を取れる時間もまばらだから、お弁当の方が重宝し外食の必要もない。
スーツを買う必要も買い替える必要もない。
飲み代にかかるお金も必要ない。
昼食もお弁当で済む。
これだけ揃うと、本当におこづかいが少なくて済むのだ。
一般的な手取りの一割以下で済ませて貰っている。
私も前職はこ綺麗なオフィスで高時給で働いていたが、ジーンズやスニーカーを穿いていくわけにもいかず、季節ごとに何着か服を買い揃えていた。
結局、服飾代がかかるのである。
オフィス街だったので、車で通勤してしまうと駐車料もバカにならず、家からも遠いので時間も無駄だったかもしれない。
今の職場は車で10分で、駐車場もある。
稼いでも必要経費が多ければ、結局収支に差は出ないのである。
普段着ないような服ばかり買っていたオフィスワークよりも、ちょっと可愛いカジュアルな服を選べる今の方が楽だなあと思ってしまう。

オシャレとは何か?

奇抜な恰好をしてオシャレを豪語する人もいるが、シンプルな恰好を好む人から見れば滑稽にも見える。
どちらがオシャレなのかと言うと私には判断がつかない。
そんなものは価値観の違いだと思うからだ。
最近子どもが大きくなってきて、母親としての立場もあり、何を着れば良いのかよく分からなくなっている。
取り敢えずオフィスワークを辞めて、制服のある職場なので着替えやすいラフな恰好ばかり好んで着ている。
女性らしい恰好をするのは、専ら夫との外出の時くらいだ。
けれど、本当は一昔前に可愛い服を着たい気持ちもあるのだ。
子どもがいても若く見られる分、長い間可愛いらしい服を自由に着ていた。
段々とやめるようになったのは、子ども達が小学生になった頃からだ。
保育園への送り迎えもなくなり、体重が増えたことも一因かもしれない。
地味でオシャレでラフな服なんて、都合のいいものは中々あるわけがないのだ。
もしも、私に突然好き勝手に使える資金があるなら、どこか遠くの誰も知らない田舎へ旅行し、そこで本当に着たい可愛い服を着てみたい。
二度と会うか会わないか分からない人の前では、恥も外聞もないだろう。
結局人は他人の評価を気にしながら、ファッション誌を見て流行を研究するわけで、オシャレと言う言葉自体ナンセンスに思えてくるのだ。
他人が変だと思っても、気持ち良く好きな服を着れる人が一番幸せそうだなあと勝手に想像している。

ここも回るコースになっている

JR九州のななつ星in九州が大人気列車となっているが東日本も観光寝台列車を走る計画をしている。
既に「四季島」と名前が決まっていますが車両もデザインが明きからになっている。

皆さんが気になるのはコースだと思われている。
特に3泊4日のコースがどの様になっているのか注目がされていたと言う。

日光など観光名所も行くのですがこのコースには北海道まで行くと言うのです。
北海道まで新幹線が開通するので行かないと思っていたのですがこれは新しく出来る車両のなので対応が出来る車両となっている。

寝台特急では利用が出来ない電力もある事で廃止になるがこの観光寝台車はそれに変わる列車だと思っている。

この様ようにしてこのコースは1人60万円となる。
同じななつ星でも56万からと言うので更に高級感があると言うのです。

この列車は車両ごと個室になるのでこの値段になると言う。
また、専用のお風呂も付く事になるのでこうした値段になっていると言うのです。

個人では乗れないと思っているので一緒に乗るのがいいと思っている。
また、家族利用もできるので楽だと思ってるのです。

今後は食事や旅館などオプションがどの様になるのか非常に気になる所もあると思っているのです。

事実は認められたが

先月は朝からこの話題でなったいたと言う。
それが「SMAP解散」の話で盛り上がっていた。

このスクープを取ったのがスポーツ新聞社と言うが誰がこの噂を取ったのか謎のままだと思っている。
しかも、その日の朝刊にこうしたスクープを取ったと言う事になると最速でこの様な事になった。

早朝からこの話題が広まってワイドショーをトップに出る勢いになったと言う事になる。
昼も夕方も行のような話題が出ているので飽きるほどになったと言う。

そして、この事実を確かめた所ですが確認が出来たと言う事になる。

こうした背景には事務所内の派閥もあった事で信頼出来る人が辞めると追いかけるように辞めていく人もいると言う事になる。
今回のこうした背景はこの様な事があると思っているのです。

小学生ぐらいから入った人もいるので芸能人になるのはいいと思っている。
しかし、この様な派閥がある事で信用が出来るのかどうなのかと困惑をしている所もある。

こうした事で独立する人もいるので抜けられる事もあるがただ、グループ名は利用が出来ないと言う事になるのです。
難しい問題となっているらしいことで慎重話し合いはしていると言う。

ただ、最悪な結果もあるかも知れないので難しいと思っているのです

何かで経過を話す事もしていほしいと思っている。
いずれはファンにも応えて欲しいのです。

食の意識がないと思われているかも

大阪市立中学校の学校給食で約3割の生徒がおかずなど残している事が明らかになった。
理由と挙げたとしても「冷たい」や「まずい」と言った事で残す生徒もいる。

中には取らない生徒もいるのではと思われているがこんな事だと食の意識が足らないと思ってる。
特に中学生ぐらいになると成長するので食べ盛りだになる。

この様な事でお弁当を残す事も多くなるとこうした食育が出来てない事になる。
ほとんどが残した物はほとんどが破棄されてしまうのです。

こうした事をするにはお弁当を作る事もしなけれはならないと言う。
これでも出来ない生徒もいるので鹿児島ではこの様な事をしている学校がある。

それは「日の丸弁当」と言ってご飯と梅干しだけで食べる日がある。
スポーツでも有名な鹿児島実業が月に1回こうしたお弁当の日があるのです。

これは食べ物を粗末にしている事でこの様なお弁当を始めたと言う。
この取り組みは地元のテレビ局だけではなく、全国ネットでも取り上げられた。

こうした取り組みで食の意識が出ていると言う事になる。
いくら「冷たい」や「まずい」を思ってもおかずがない時なので贅沢が言えない。

この様にする事で食の意識が高まると思ってるのです。

こうした事は見習う事も大事だと思っているかも知れない。
わがままを言わずに食べて欲しいと思っているのです。