ようやっと終わりが見えてきた

本日は定例会と言う会が夜開かれる。
私は団地住まいでありまして、1棟ごとに毎年幹事・副幹事・総務・交通安全部・環境衛生部・婦人文化部・補欠と言う人選を選び、今年度は私が幹事に当ってしまっていたのです。
前回幹事の仕事をした時は7年くらい前だったと思いますがそれはもう大変でした。
この棟に住むいわゆるモンスターペアレントのようなおばさま方から下らない苦情を投げかけてきたり、無理難題をさせようとしたりしてきたからです。
例えば玄関先はレンガ敷きになっていて、そのレンガを今誰か持って行ったとかとか、本通りに信号付けてとか、訳の分からぬことをグタグタ言う輩が多かったので前回幹事に当った時、私は思ったのです。
当時の幹事は今のような苦情から帳簿付けや回覧等の配布やら自治会の月の計算やらを全て担っていたので副幹事等ただの飾りのような存在で私は働いていたのもあり、このシステムに疑問を感じていたものでした。
そして前年度の幹事さんから引継ぎがあった時、私はこう言いました。
今回私とする副幹事はこの棟に引っ越ししてきて数年の人ですから、これから幹事にもなるでしょうから私がしている事の少しを副幹事にさせますけれどよそりいですか??とお聞きしました。
広報配り、集金物を副会長に届ける、回覧を回すこれ位の仕事を引き受けて貰ってもいいですよね??今までの副幹事は飾りですしお互い仕事をしている身ですから7対3位の仕事量なら問題ないでしょう??と打診をし了承を得て副幹事にも快諾を得て今年度の仕事をしてきたのですが、これまら前年度の副幹事がま~ぁちょいちょい口出ししてくるうるさいおばさんでしてね、たまに訳の分からん話まで持ち出して私は一言言った事があるのでるよ。
あなたがそこまで言うのはおかしいでしょうに、今その話は関係ないからほじくり返さないで貰えますか??もうその話は解決しています。
話を混乱させる迷惑なおばさんでして、そんなに口出しするならあなたが幹事すれば??と言いたい位でしたね。
そんな嫌な1年でしたが今日で取りあえずの会は終了するのです、後は経費の報告書を作成して回覧し今年度の幹事に引き継ぐだけとなりました。
そういう意味では1年担当するのって長いですね。おまけにお金を預かるので緊張します。
早く月末にならないかしら。