実家がデブの元

今年のお盆は里帰りをする事にしました。今回は旦那をおいて子供と2人きりの里帰りです。旦那は家で犬と一緒にお留守番です。理由は、旦那には悪いけどいないほうが楽だし、旦那がいない方が気を遣わなくてもいい。

旦那も、私の実家に行くと気を使うだろうと思い、3日間泊まる事にしました。結婚する前はなんとも思わなかったけれど、結婚してから分かりました。

親のありがたみ。里帰りすると、爺ちゃんと婆ちゃんが子供の面倒を見てくれるので私はお昼近くまで寝ることができます。そして、起きた時にはご飯も用意されて、しかも私の好きなハンバーグ。

食べ終わった後は洗い物もしないで済むし、洗濯物もしてくれて、掃除はしなくて済むしもう、食っちゃ寝状態です。そのせいか、里帰りから帰る頃には2キロくらい太って帰ります。

しかし、家に帰ると洗い物や洗濯物や掃除が溜まっていて、増えた2キロが1週間で元の体重に戻ります。旦那は結婚する前は一人暮らしをしていたのに、結婚してからダメ人間になったと言ってました。

里帰りが終わって一気に現実の世界に帰って行ったけれど、気を引き締めてまた次の里帰りする日まで頑張ろうと心で思いました。